☆勝手に妄言ブログ☆

このブログでは、私の超個人的な考え、家族の話、話題のニュース、推しのことwなどを気ままに書いていこうと思っています。どうぞよろしくお願いします☆

タイヤチェーン…着けられない!!!

こんにちは。きらきさチャンネルのママです。

先日、東京都内でも大雪が降り、各交通機関にも影響が出るなど毎度毎度の大騒ぎでしたね。

 

私が住んでいるのは東京といっても山の中ですので(苦笑)、そりゃあもう

ドカン!!!

と降りましたよ。

子供たちは大喜びで遊んでましたけどね…

 

ところで、東京都では年に1~2回だけの積雪なのでマイカーにスタッドレスタイヤは装着していません。

 

今は仕事もしていないので出かける用事もないですし、特に必要ないかなと。買い物は2~3日ガマンすれば良いですしね。

 

しかしながら、子供の習い事の送迎がありますよね!!

 

大雪の降った二日後、きーちゃんのピアノ教室の日でした。ですが家の近所の至る所でつるっつるのアイスバーンになっている道路を見て、さすがにノーマルタイヤでは恐ろしい…と思い、積んであった非金属チェーンを取り付けようと思ったのです。

 

が!!!

 

着けられません!!!

 

全っっっ然着けられません!!!!

 

メーカーのサイトを見ると『女性でもラクラク☆』みたいな感じで紹介していましたが、何をどうやってもチェーンがきつすぎて引っかけるためのフックに届かない!!!

 

もちろんサイズは合っていますし、付け方もあっています。

 

きっと新品の非金属チェーンなのでゴムがカッチカチの状態だったのでしょう。(その証拠に、しばらく時間をおいて再チャレンジしたら少しは伸びるようになっていました。)

 

でもそれでも全然無理…

運動会の綱引きよろしく「オーエス!オーエス!」と引っ張り合わないと、全っ然届きません。

 

女一人、自宅の車庫で綱引き大会している図は結構悲惨な感じがしますよね…。

 

そんなこんな格闘している間に学校から帰宅した娘にも手伝ってもらい、2人で綱引き大会をして(笑)なんとかフックをつなげられるところまで来ました。

 

「よっしゃーーー!これでピアノ行けるねー!!!」

 

と喜んでいたのもつかの間、今度は最後の難関

 

「専用器具でグルッと回すロック作業」

 

が待っていたのです。

 

ここまで来たらきっと簡単にくるりんちょと回るんだろうと鼻歌交じりに回してみましたが、

 

 

 

ウンともスンとも。

 

 

 

「嘘でしょ!?」というくらい固くて回りませんでした…。

ホントに全体重をかけて、これ以上ないというくらいの力で回そうとしても、全然歯が立ちませんでした。

 

最後の力を振り絞って、右側のタイヤチェーンを締めることには成功したのですが、もう筋肉が悲鳴を上げていた状態で、またフルマックスパワーを出すということは到底無理な話で(笑)。

 

ということで、30代の握力が弱い専業主婦はホントに無理です(笑)

私結構根性ある方だと思うんで、しぶとく粘ったんですよ(笑)

握力は無いけど腹筋背筋はあるほうですし。

 

もしかしたら軽自動車ならそこまでいかなくても着けられるかもしれないですが、195/16サイズはホントにきつかったです。

 

もし一人で初めて新品のチェーンをつけてみようと思っている方がいましたら、相当力がいるということを覚えておいてください…

あっでもチェーン使用が2回目以降なら、きっと大丈夫ですよ!道路に這いつくばる勇気があればきっとできます!(やっぱり見えないんで下から覗くしかないんですよね…)

 

その日はきーちゃんにごめんねをして、ピアノを休む選択をしたのでした…。無理してでも行けばよかったかなぁ…でも万が一、何かあってからでは遅いし…。

しかもピアノ教室まで行く道が坂道だらけなのがまた怖いんですよね。平地なら気を付けていけばなんとかなりそうですけど、上り坂が凍っていたらもう……ヒィ~~~~~~~!

 

今度の休みにでもパパに試しに装着してもらって、ちょっと伸ばしておいてもらおうかしら。

 

そして翌日は両肩から両腕にかけて、とんでもないほどの筋肉痛に見舞われていたというお話でした。